介護・・・

私は33歳で大阪在住の主婦です。
夫と2人暮らしで子供はいません。

 

昨年までパート勤務をしていましたが、今は在宅でお小遣い稼ぎをしています。
最近、かなり生活費がかさんで、貯金を切り崩して暮らしています((+_+))
理由は夫が転職して給料が少なくなったことと、私がパートを辞めたからです。

 

なぜ2人とも同時期に仕事を辞めたのかというと、夫の母親が入院して介護が必要になったことが原因です。

 

私1人だけでは義母の面倒を見るのは大変で、他に身寄りがないので、夫にも介護を手伝ってもらうしか方法がありませんでした。

 

そのため、夫はこれまでの仕事だと時間に余裕が持てないので、工場で夜勤勤めをする仕事に転職しました。

 

私がパートを辞めて、夫が転職したことで、夫婦交代で義母のお世話をする時間は確保できたものの、入院費用がかさんで家計は火の車です(-“”-)

 

義母もパート勤めをしていたようですが、義父と離婚してから数年間は、生活費を稼ぐので精一杯だったらしく、貯金はほとんど残っていません。

 

私たち夫婦も貯金をする余裕はなく、これまでずっとカツカツの経済状態で暮らしてきたので、義母の治療費を肩代わりするのはキツイです(>_<)

 

こういう時こそ、行政の力を借りて、何か良い方法をアドバイスしてもらおうと思いましたが、結局空振りに終わりました。

 

入院費用を補填するために生命保険とかに加入していれば良かったのですが、どうやら義母はそういうものに関心がなかったようです。

 

知り合いから紹介された短時間のパートですから、社会保険にも加入してなくて、救いようがない状況だと思いました。

 

何よりも問題なのは、義母が私たち夫婦の生活が破綻しそうになっていることに、何の罪悪感も感じていないことです””(-“”””-)””

 

本人が書類や証明書の手続きをしないと、補助金なども貰えないのに、私にすべて任せっきりなので話が進まないのです。

 

最初は気の毒に思って、あれこれ助けてくれるところを探していましたが、近頃ではもうどうでも良くなっています。

 

最終的には息子である夫が何とかするだろうと思って、私は自分自身の生活を守ることを優先するようにしています(-。-)y-゜゜゜

 

はぁ・・・・・